仕事が遅い人は放っておいていいという話

 

Google先生は何でも教えてくれる。

 

「仕事が遅い人 ずるい」「仕事が遅い人 しわ寄せ」で検索して出てきたこちらの記事がよかった。

 

wailog.net

 

仕事が遅い人の手伝いをしなくていいようだ。

「組織としてやるべきこと」だから…と、放っておく、というのもなかなか割り切れない。

 

他の部署やお客さまに迷惑をかけるではないか…

もしくは自分に火の粉が飛んでくるのがイヤ…(大半はこれw)

イライラしながら口や手を出してしまう。

 

また、根っこには「自分も仕事が遅くて周りに助けてもらっていたからな」という恩返しをしなければという罪悪感があるのだ。

 

その私が「仕事が遅い しわ寄せ 迷惑」など検索する日が来るなんて。

 

助けてもらう側だったくらいだから、

私もキャパなんてないんだよ。

 

仕事が遅い人は、放っておいていい。

 

 

なんならぼんくら上司であれば

「助け合い」「みんなで」という美しいフレーズのもとに

こちらに仕事を押し付けてくるリスクもある。

 

こちらの記事の切り返しは参考になる。

具体的に自分が抱えているタスクを伝えよう

 

新年度、上司が変わって、仕事が遅い先輩の仕事がこちらに振ってくるのでは…と懸念していた。

(幸い、私のほうが処理した業務量が多いことも気づいてもらえたよかった。)

 

タスクのあぶりだし(細かいことも!)して、

タスク共有リストも作っておこう。

 

自分の身は自分で守る。